きのこる日記(仮)。

へっぽこSEがこの先生きのこる様を綴るログ。

たかまる。のプロフィール

▼自己紹介

1993年生まれの秋田県出身。

現在は都内で働くへっぽこSEです。

一人前のITコンサルタントを目指してもくもく修行しています。

 

当ブログでは主に以下のジャンルにまつわる記事を書いています。

・IT

・英語

・読書

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/SHIKI0213

 

▼経歴

*ブレブレの進路選択からITにたどり着くまで

中学校まではクラスの中の下くらいの成績に甘んじていたぼく。高校を卒業したら地元で就職しようと考え、近所の農業高校(流通課程)へ進学します。人見知りだから営業はやだなぁ事務がいいなぁと甘え切り、とりあえず就職への準備として簿記やWord,Excelの資格取得を目指していたなかで、Excel関数(いわゆるIFやLOOLUP系の関数)に出会います。

「あれっ、ぼくこれ得意かもしれない!」

PC(Excel)ができる⇒プログラマーの素質があると盛大な勘違いをしたぼくは、就職準備なんて放り投げ、プログラミングを一から教えてもらい、就職先まで斡旋してもらえる専門学校へ、はてはIT業界へ身を投じる決意をします。常に受け身なのがミソです。

 

*無事に地元のSIerへ就職、しかし現実は・・・

専門学校でIT系の知識やプログラミング技術を培い、資格も順調に取得していたぼくは、地元の中小SIerにから内定をいただき、システムエンジニアとしての人生のはじまりだと胸躍らせていました。しかし入社後、現実を知ります。

・ドキュメントなし、業務もシステムも誰も理解していないスパゲティシステムの運用

 何をやるにしても苦痛、心が折れそうになる。

・そもそも自社がIT化されていない。

 何をするにしても、「じゃあ仕組みを作ろう」「今は余裕がないから」のループ

・人手不足による、雑用の押しつけ

 社内NW/SVの管理、クライアントへの営業、社内会計のとりまとめ、各規格向けの監査や規定の管理、社内イベントの企画運営等々・・・⇒自分の作業に一貫性を持てず、専念できない

・東京、大阪への関連企業への出向

 在籍期間の半分は他社にいました。

・全体的に小規模、前時代的

 時代はスマホだ、クラウドだ、AIだ、ロボットだ、etcの時代にVB6、COBOL、VBA。。。WebシステムPJにアサインされればあたり!の世界

不満と不安が募り、常に考えるようになります。

「はたしてこの仕事を続けていて、IT業界人としてぼくはこの先生きのこれるのだろうか。」

いや、きのこれない。

最先端の技術に触れ、大規模な案件で経験を重ね、一念発起、東京へ進出します。

 

*晴れて東京進出!ITコンサルへの道

2018年4月、某コンサルティングファームへ就職。といっても、コンサルではなく、SI業務がメインの見習いです。

ここから経験を重ね、大きな案件を引っ張り、さまざまなコミュニティに身を投じ、ある分野では名を馳せる立派なコンサルタントへと成長を遂げていくのですが、それはまた先のお話。

 

▼資格

情報セキュリティスペシャリスト(12/2012)

ネットワークスペシャリスト(12/2016)

データベーススペシャリスト(04/2017)

 

▼スキル

 更新中