きのこる日記(仮)。

へっぽこSEがこの先生きのこる様を綴るログ。

アラサーからはじめるえいご。

 ハロー!

4月が始まって早2週間。

新社会人たちのフレッシュ感とは対照的にいつも陰鬱な顔のたかまる。です。

 

進級、進学、就職など、今までとは違った環境や習慣がはじまるシーズンですが、私もこの4月から新しいチャレンジをはじめます!

英語のお勉強です!

 

▼英語を勉強したいと思った経緯

「そもそもなぜ、今、英語なのか?」

 一言でいうと、

「ビジネスもプライベートでも英語バリバリなかっこいい30代になるため」です。

 

ぼくはこの記事の執筆時点では25歳で、アラサーに足を踏み入れています。

 

今までの人生では、英語に深く興味を持つこともなく、どちらかといえば英語を発声する苦手意識もあり、避けて生きてきたように思えます。

 しかし社会人になってから、以下のような実害が出始めてきました。

 

外国人に道を聞かれても答えられない。

 たぶん外国の方からは私が案内ロボットか看板だと思われているのでしょう、よく道を聞かれます。簡単な英会話もままならないので、「ソーリ」といって逃げ、罪悪感を覚えることも多々ありました。これはスマートな大人ではない。

 

インターネット上の知りたい情報が英語表記しかなく、歯がゆい思いをした。

 ぼくのような中途半端な知識や技術しかもたないエンジニアは、いわゆる「ググる」等での結果が大切な生命線なので、検索リストに英語ページのリストがズラッとならんで表示された時点で、「知りたい情報が得られない」⇒別のアプローチをするしかなくなります。単純に本来得られるはずの情報にフィルターがかかっているような感じですかね。(結構感じている人は多いのでは?)

 

主業務に集中できない。

 これは外資系の企業に身を置いていることもあるのですが、仕事でグローバルからのメールを読むことを諦めて、有益な情報や期限設定のあるメールを見逃していたり、社内システムや手続き、サポート窓口が日本語対応していなかったりと、主業務ではないところでタイムロスが生じています。

 

今までは英語を理解して話すということが、漠然と「かっこいい大人」のイメージ程度で自分には関わりがありませんでしたが、今は生活の中で要求されています。

これはぼくがかっこいい大人に近づくためのいいきっかけであると捉え、今回のチャレンジに至ります。

 

▼現在の英語力

 英検3級程度(中学校卒業程度)

 ただし、英検を取得したのは本当に中学生の頃なので、最近までDidとDoesを履き違えて理解していたポンコツレベルです。

 

▼どのように勉強していくか

 2つ問題があります。

 ①英語を使う機会が限られている

 ②英語の勉強だけに時間をさくことができない

 

①については英会話教室に通い、英語を使う機会をつくります。

 今年度はECC外語学院で週1回2時間程度の講義を受講します。

 実際は自宅でテキストの予習・復習もあるので、週4~5時間程度になります。

 

 ※ECCについての詳細は別記事で記載します。

 

②については工夫して時間を作るしかないのですが、

 現時点では、日々の通勤での電車の移動時間(片道30分)を活かすことで、

 コンスタントに時間を確保できるかと思います。

 0.5(乗車時間)*2(1日当たりの乗車回数)*5(日数)=週5時間

 この時間は単語や文法の自己学習や試験対策に利用します。

 

以上、①+②で週10時間を計画として、英語学習を進めていきます。

 

▼当面の目標

今年度の目標としては、

「TOEICスコア600以上を達成する」

 (英語のメモが理解できる、ゆっくりとしたスピードで話された場合の道順の説明が理解できる)

とします。

 

長期的な目標(到達点)としては、

 現状起きている実害を完全に解消することを定量的に表現するとすれば

「TOEICスコア950以上を達成する」

  (英語で書かれた高度な専門書を理解できる、ネイティブの議論を理解できる)

「英検1級合格」

などです。

まだぼやーとしているので、随時Updateはしていきます。

 

▼最後に

なかなか効果が出づらいので、継続とモチベーションアップは重要ととらえています。

同じように英語を勉強されている方、ぜひ一緒にがんばりましょう!

BlogやTwitterでコメントいただけるだけでもうれしいですし、一緒に勉強会などもいいかもしれないですね。

 

道のりは長く感じますが、あきらめずに頑張っていこうと思います!